モンスターハンターライズ:サンブレイクは討究コインを集めると、逆鱗や宝玉などのモンスターから入手できるレア素材と交換することが出来ます。
知らない内に交換できるアイテムが増えていくのですが、Googleで調べても正確な条件が分かりませんでした。
モンスターを討伐することによって交換アイテムにレア素材が追加されることは幾つかのサイトやYoutubeで言及がありました。
そこで独自調べにはなってしまうのですが、ある程度条件が絞れたのでメモ代わりにブログに残しておこうと思います。
意外とレア素材が交換アイテムに追加される条件は緩めのようです。
調査方法
モンスターを5体狩ると天鱗などのレアアイテムが追加された
追加の調査でアマツマガツチも5体討伐でレア素材である「天空の龍神玉」が交換リストに追加されたため、ほとんどのモンスターで5体倒すことが条件だと思います。
下位と上位で登場するモンスターは10体?
ジンオウガ以外にもゴシャハギで確認しています。
このことから、10体狩らないと交換ラインナップにレア素材が追加されないモンスターが居り、それは上位と下位で登場するモンスターの可能性が高いです。
一方でリオレウスは9体討伐時点で上位とMRのレア素材が追加され、中途半端な数での追加だったためMR個体5体の可能性が高いです。
上位のレア素材とMRのレア素材が同時に追加されたのはジンオウガと同様でした。
下位のレア素材である「火竜の逆鱗」はMR個体を最後に狩った時点の討伐数が10体で追加されました。
もっと正確に調査するには上位と下位の討伐数を記録しておき、最初から討究コインの調査するつもりでないと難しそうです。
とは言え、MR個体を10体ほど狩れば大体の素材が出ると言うことが出来そうです。
原初を刻むメル・ゼナは例外?
ちなみにですが、通常のメル・ゼナのレア素材である「爵銀龍の紅血玉」は5体討伐した時点で交換ラインナップに追加されています。
百竜ノ淵源ナルハタタヒメの上位レア素材は4体またはMR3体?
上位で少なくとも1体は狩っていることを考えると、MRの百竜ノ淵源ナルハタタヒメを3体狩るのが条件の可能性もあります。(上位の討伐数が討究コインに影響あるのか不明)
また、ナルハタタヒメはMRでの討伐数を手動でカウントしており、3回MRで狩っていることがゲーム内では確認出来ませんが分かっています。(つまり、ほぼ確実にMR個体の討伐数は3体です)
このことから、MR個体だけを狩っていっても上位レア素材が交換に並びそうではあります。
上位1体だけを狩っている時点ではレア素材が追加されていないからです。
ここに関しては違う方法でもう少し詳しい検証が必要ですが、どちらにせよMRの素材も必要になるので5体狩ることに変わりありません。
ちなみに、この後追加で1体狩った時点で淵源の天鱗が討究コインの交換ラインナップに追加されました。
上位から居るモンスターではありますが、百竜ノ淵源ナルハタタヒメは5体で大丈夫みたいです。
討究コインで交換できるレア素材についてのまとめ
そして、絶対にとは言い切れないですが、私が検証した限りではMRのモンスターのみを狩っても上位と下位の素材が交換に追加されます。
まずは5体を目指してみて、交換ラインナップに追加されなかった場合に10体まで狩ってみて下さい。
勿論、装備が整った段階で原初を刻むメル・ゼナの装備を集める際には便利ではあるのですが、1つ目の装備の段階では交換に頼れないと思った方が良いと思います。







0 件のコメント:
コメントを投稿