Bloggerのリダイレクトエラーについて調べるテスト投稿

2024年9月4日水曜日

Test

t f B! P L

BloggerのGoogleインデックス登録のリクエストの際に発生するリダイレクトエラーについて調べるテスト投稿です。
現在BloggerではGoogleサーチコンソールでインデックス登録をリクエストしてもリダイレクトエラーでGoogleに登録されない問題が発生しています。
これは私だけではないようです。
原因として考えられるのはBloggerにはスマートフォン用のアドレスがあることです。
最近のGoogleはモバイルファーストインデックスへの移行を発表しており、スマートフォン用のアドレスにアクセスしてエラーが起きている可能性があります。
直近ではパソコン用のGoogle botが廃止され、スマートフォン用のページのみを巡回するようになりました。

そこで新規投稿でどうなるか、URLの変更ではどうなるか、その他色々実験してみたいと思います。

この投稿はパーマリンクを自動、新規に作成しての実験です。
最悪インデックスされずともリダイレクトエラーが無くなればよいのですが。

1.新規投稿:リダイレクトエラー

新規URLにして投稿し、かつ旧URLは301リダイレクトしましたが、駄目だったようです。
URLそのままはリダイレクトエラーになる可能性が高いです。
回数を重ねれば登録されるのかもしれませんが、確実ではありません。

2.URL末尾に変数?m=1を付け足してインデックス登録をリクエスト

以前はこの方法で登録できたのですが、2024年9月の段階では出来なくなっています。
パソコン用Googlebot廃止が影響しているものと思われます。
結果はインデックスに登録されませんでした。

3.URL末尾に変数?m=0を付け足してインデックス登録をリクエスト

Bloggerのアドレスには?m=1以外にも?m=0が使用できるようです。
ちなみに?m=1がモバイルビュー、?m=0がモバイル用のPCビューのアドレスとなっているらしいです。
※参考:Why in My Blogger Website URL so ?m=0 or ?m=1 ? Please Help Me.(Blogger Help)

これを考えると?m=0をインデックス登録リクエストに使用すれば成功するのではないか、と考えました。
実際に試したところ、?m=0のページが登録されました。

m=0-Index
正規ページは?m=0が付いていない元URLが指定されています。
元のURLがインデックス登録されるか、更に他のURLではどうかなども試してみたいと思います。

ちなみに既にGoogleに登録されたURLは定期的にクロールが来るようです。
既にGoogleに登録されたページの画像




※追記
2週間ほど経過しましたが、遂に?m=0が付いていない元URLにもGooglebotが来ました。
正規ページにクローラーが来た画像
この後も定期的にクローラーは元ページにアクセスしているようですが、検索結果は?m=0が付いたページの方を登録しているようです。
ここからは元URLのページが検索結果に登録されるのかどうかを注視していきたいと思います。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

理想のSkyrimを求めて日々Modを導入し続けています。
主にSkyrimの戦闘や景観、システム関連をModを用いて変更していきます。
過去投稿も徐々にアップデートしていきます。

Skyrimの三人称視点と一人称視点の整合性を考える

 Skyrimの戦闘Modは MCO や BFCO など三人称視点に特化したModがメインです。 これらのModは一人称視点に対応していない為、一人称視点のSkyrimと三人称視点のSkyrimという事実上、全く異なるゲームが同時に存在しています。 少ないながらも一人称視点の戦闘...

QooQ