Dynamic Interface PatcherでRaceMenuのUIを変更してみる

2024年12月31日火曜日

Skyrim UI

t f B! P L

DIPサムネイル画像
Dynamic Interface Patcher - DIPはアクセス権が閉じているModに動的にパッチを当てるツールです。
代表的なものはRaceMenuMiniMapで、これらのModのUIはUIリプレイスModに含めることが出来ません。
今回はDynamic Interface Patcher - DIPを用いてRaceMenuのUIを変更してみましょう。
以下Mod Organizer 2で作業を行っています。

使用Mod


他にもパッチを当てるModはありますが、変化の分かり易いEdge UI - RaceMenu DIP Patchを使用しました。

また、本投稿はModページにある以下のArticlesを参考にしています。

DIP - User Guide - Mod Organizer 2
DIP - User Guide - Vortex

上記のページは画像付きで詳細に書かれており、非常に分かり易いものとなっています。
この投稿はMod Organizer 2で作業を行っているため、特にVortexユーザーはModページのArticlesを参考にしてみて下さい。

Dynamic Interface Patcherの使い方

実際にDynamic Interface Patcherを使用してみましょう。
繰り返しになりますが、以下の作業はMod Organizer 2で行っています。

Dynamic Interface PatcherとパッチModのインストール

最初にMod管理ツール(Mod Organizer 2)にDynamic Interface PatcherとそのパッチModをインストールします。
今回のパッチModはEdge UI - RaceMenu DIP Patchです。
DIPとパッチModのインストール
Modの構造をしていないので白くなっていますが、問題ありません。
パッチModの方も白くなっている場合がありますが、大丈夫です。

Mod管理ツールにDynamic Interface Patcherを登録

Mod管理ツール(Mod Organizer 2)にDynamic Interface Patcher - DIPを登録します。
NemesisPandoraを使用している方は慣れている作業だと思います。

最初に、先ほどのインストールの項で使用した画像で、緑で囲ってある部分を選択しましょう。
編集となっている部分です。

次のような画像が出てくると思います。
DIPを実行可能ファイルに追加する画像
赤で囲った+の部分を選択し、ファイル選択画面に移ります。
DIP.exeのフォルダ階層の画像
DIP.exeを選択してください。

完了したら適用、またはOKを押してください。
これでMod Organizer 2に登録出来ました。
×を選択して閉じて大丈夫です。

Dynamic Interface Patcherを起動し、パッチを当てる

ここから実際にパッチを当てる作業になりますが、その前にRaceMenuに関する注意点があります。
それは、BSAファイルを解凍しているとパッチが当てられない事です。
また、パッチを当てた後もBSAファイルは解凍しない方が良いです。
一部UIが何故か元に戻っていました。
既にBSAファイルを解凍している場合、再インストールか、他の場所にRaceMenuを解凍し、BSAファイルを元に戻す等の対応が必要です。

さて、それではSKSEからSkyrimを起動するのと同様にDynamic Interface Patcherを起動します。
起動すると次のような画面になります。
Dynamic Interface Patcherを起動した画像

赤で囲った箇所がパッチModのファイルパス、今回はEdge UI - RaceMenu DIP Patchが選択されています。
Mod Organizer 2では自動で選択されますが、Vortexでは自動で選択されないとの報告もあります。
また、2つ以上のパッチファイルがインストールされている場合、どれか1つが選ばれるようです。
パッチModの優先順位までは分からなかったので、自動選択させたい場合は1つのパッチModのみをインストールするのが良さそうです。

緑で囲った場所がファイルパスです。
こちらも自動で設定されています。
Mod Organizer 2では画像のようなデフォルト設定だとoverwriteフォルダに出力されます。
また、overwriteフォルダ以外に出力できないか試してみたのですが、出来ないようです。
デフォルトの設定で良いと思います。

最後にRun!を選択して作業完了です。
Mod Organizer 2では以下のようなフォルダ階層になっているはずです。
DIPパッチの出力先の画像
racemenuフォルダの中にもファイルがあります。

Skyrimを起動してUIを確認

実際にSkyrimを起動し、RaceMenuのUIが変わったかを確認してみましょう。
Skyrimを起動してRaceMenuのUIを確認した画像
Edge UIのような見た目になり、UIの統一感があります。
機能面でも、元のUIとの違いとして区切り線があるので、髪などの数が多くなりやすいModの選択が少し楽になるかもしれません。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

Skyrim研究所を運営しています。
2014年位から理想のSkyrimを求めて日々Modを導入し続けて現在に至ります。
主にSkyrimの戦闘や景観、システム関連のModについて書いていく予定です。
Modの更新と共に過去投稿も徐々にアップデートしていきます。

新しい投稿

自環境のSkyrimで起こっているCTDや不具合、競合に関する修正メモ

SkyrimのModは複雑で、複数入れていれば予期しない競合や不具合が発生することもあります。 Mod環境は人によって違いますが、あくまで私の環境で発生した不具合や競合に関する修正をメモとして残そうと思います。 同じ不具合や競合、CTDに悩まされている方の助けになるかもしれません...

QooQ