あらかじめ断っておきたいのですが、この現象は私のミスが原因であり、Mod Organizer 2やModによるものではありません。
原因が意外に気付きにくいものだったため、メモとして残しておこうと思います。
通常通りSkyrimをSteamから起動したときは日本語になっていたのですが、Mod Organizer 2(以下MO2)から起動したときは一部が英語に戻ってしまう現象が発生していました。
特にタイトル画面が分かり易い箇所です。
最初はModで訳を上書きしているのかと思いましたが、SSEEditで調べてみると該当箇所を上書きしているESPはありませんでした。
全てのModを無効にして起動した際も英語に戻っていたことから、Modが原因ではないと判断、その方向で調査を開始しました。
原因はprofiles内のSkyrim.ini
MO2はprofiles毎に異なるSkyrim.iniを参照しています。
通常であればSkyrimをランチャーから起動した際に「Documents\My Games\Skyrim Special Edition」下に作成されますが、profilesにあるSkyrim.iniは更新されません。
MO2では意図的にランチャーを起動しなければ更新がかからない為、見落としてしまったのだと思います。
直接の原因はSkyrim SE(1.597)からAE(1.6.117)にアップデートした際、Skyrim.iniに翻訳関連の追記があることが原因のようです。
また、SEでは英語版Skyrimを日本語化しているのが一般的なため、Archiveの記述もen→jaに変更する必要がありました。
具体的には以下の2箇所です。
sResourceArchiveList2=Skyrim - Voices_en0.bsa→sResourceArchiveList2=Skyrim - Voices_ja0.bsa
[Fonts]
sFontConfigFile=Interface\FontConfig_ja.txt
Fontsの方はSEのSkyrim.iniには無い記述なので、追記する必要があります。
INIに自分で追記しても問題ないのですが、MO2から1度ランチャーを起動し、AE用のSkyrim.iniを自動生成、その後Bethini Pieで幾つかのパフォーマンス関連を追記する方法で作成する方が良いかもしれません。
Bethini Pie (Performance INI Editor)
Bethini Pie (Performance INI Editor) is a universal tool to make editing INI configuration files simple via a graphical user interface.
BethINIとは異なり、MO2ユーザーは実行可能ファイルに登録して起動します。
また、この投稿で追記、変更した記述はBethini Pieでは変更がなされないようです。
なので、最初に編集元となるSkyrim.iniをランチャーから自動生成する必要があった訳です。
Skyrim.INIが原因の翻訳漏れを疑う場合
その上で、通常通りSteamから起動した場合には正常に日本語化され、MO2からModなしで起動すると英語に戻ってしまう場合はSkyrim.iniが原因である可能性がさらに高まります。
その他、Skyrim.iniはSEとAEで差異があるということはSEにダウングレードしている方も似た不具合があるかもしれません。
この場合はSkyrimを通常通り起動してしまうとアップデートされる恐れがあるため、自分でSkyrim.iniを編集した方が良いと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿